業務用エアコンには異なる価格帯が存在します

業務用エアコンの中でも特に価格が安いのは壁掛け型で約15万円からとなっています。このタイプは家庭用と同じように設置するため、他の業務用エアコンと比べると費用をかけずに導入できます。小規模な店舗や事務所などに適しており、2.5馬力までのシングルタイプならば設置費用は3.8万円です。業務用エアコンには室外機と室内機が1台ずつのシングルタイプの他に、複数使用するマルチタイプが存在します。

室外機の数が増えるほど設置費用が高くなります。床置き型の本体価格は約25万円からとなっていますが、設置費用は壁掛け型の次に安い傾向があります。このタイプは壁掛け型よりパワーが大きいというメリットがあるものの、場所を取るため工場や倉庫などで使われています。2.5馬力までのシングルタイプならば5万円で設置可能です。

天井に設置するタイプには吊り型と埋込み型の2種類があり本体価格は前者が約20万円から、後者は約22万円からとなっています。設置費用の相場を2.5馬力までのシングルタイプと比べると、前者は7.3万円ですが後者は7.9万円です。業務用エアコンには2.5馬力までの小出力なものから、10馬力の大出力な製品が存在します。ただし壁掛け型には8馬力までの製品しかありません。

家庭用で12畳用の大出力タイプでも2馬力未満なので、パワーが弱いとされる壁掛け型でも強力な性能を備えています。業務用エアコンを導入したいのであれば本体価格や性能、設置場所や用途などを総合的に考慮する必要があります。過剰な性能の製品を導入しても費用が無駄になってしまうので、状況に合ったものを選ぶことが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です