業務用エアコンの価格は何で変わるのか

家庭用エアコンと異なり、業用エアコンを検討する場合は店舗やビルなど広い範囲を効果を得る必要がある場合が大半です。家庭用とは異なり馬力と大きさが異なりますので、業務用は家庭用と同じ様な価格と考えてはいけません。業務用エアコンの総合的な価格は本体と取付工事の両方を合わせて考えます。馬力が大きければ広範囲に効果がありますが、その分本体自体も大きくなります。

本体自体は大きさや馬力により新品で8万円から30万円となりますが、取付工事費用も大きさによって6万円から20万円程と差がでます。価格の変化は大きさと、その容量に応じた取付工賃で変わるという事です。話はそれだけと言う簡単な事では済まず、天井吊や床置き・壁掛けに天井埋め込み式と言ったタイプによって費用が変化します。特に天井埋め込み式では配管工事も大掛かりになりますので、その分上乗せされます。

標準工事費は取付と配管工事を含むのですが、配管については各社多少異なりはすれども4m~8mを想定しています。室内機と室外機が離れており想定距離よりも長い場合は、標準工事費に追加がなされるので注意が必要です。事前に見積もりをしておく事が大切になります。総合的な価格を抑えたい場合は、工事費ではなく本体価格をどうにかする方が効果的です。

本体を新品ではなく中古にするだけでも5万以上の費用差が生まれます。中古と言えども売りに出される際には綺麗に洗浄もされているので安心です。業務用エアコンは市場に多く流れているので、良い出会いもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です