業務用エアコンの適切な交換時期

業務用エアコンの適切な交換の時期は、10年から15年といわれています。この期間を超えて使用すると故障のリスクが上がり、予期しない費用がかかることになります。使用期間が10年以上になると、修理のための部品の製造が打ち切られていることもあります。交換費用も気になるところですが、冷暖房効率の悪い業務用エアコンを使用するコストも馬鹿になりません。

新しい製品の方が消費電力も少なくて済みます。業務用のエアコンは、2015年に施行された「フロン排出抑制法」によっても規定されています。この法律は適正なフロン類の使用を計るために制定されたものです。機器の点検は、管理者自身による簡易点検が3か月に1回です。

定期点検は、第一種特定製品のうちの一定規模以上のものが該当します。業務用の製品は第一種特定製品です。機器の点検や修理、回収などの履歴はエアコンを破棄するまで保存しなければなりません。万が一フロンが一定量を超えて漏えいした場合は、算定漏えい量を経済産業省に報告する義務があります。

漏えいした場合に、修理をせずにフロンを充填することも禁じられています。このような点からも、業務用の製品は適切な時期に交換することが必要です。日々の仕事に追われてエアコンにまで手が回らない場合は、リース契約にすることで管理が楽になります。交換時には古い製品の撤去もしてもらえるので安心です。

入れ替え時に別の製品に交換することも可能です。業務用エアコンの交換のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です