業務用エアコンの取付けや注意点

業務用エアコンには壁据え付けタイプや埋め込み型のビルトインタイプ、天井からぶら下げる吊り下げタイプなどが主な種類になっております。取付方法はそれぞれ異なりますが、機種的に大きい物が多いので専門業者による取り付けが必要です。とくにビルトインタイプでは壁や天井を壊してから機種を埋め込み配線をすることで、仕上がった時に見た目の綺麗さだけではなく導線への邪魔にならなかったり、内部に配線やパイプを通すことで外観的にも優れております。しかし壁を壊したりボードを新設することや、クロスを張り替えなければいけないことなどで費用が発生してしまうことも特徴です。

業務用エアコンの取付けは重量があるために安全に設置しなければなりません。倒れないようにボルトで固定したり、治具を配置して落下や点灯を防ぐことが地震対策になります。比較的に軽い吊り下げタイプでは、万が一の落下時に備えるためにステー以外にも落下防止用の鎖を設けて、ステーが折れてしまった時に落下防止になるのです。業務用のエアコンは取付にも技術力がいるのですが、電気的にも高圧になるので要資格者しか工事出来ません。

消費電力が高いのでブレーカーや配電盤も対応している必要があり、マイナスアースなどをしっかり工事対応しておく必要があります。しかし業務用は大型のために性能効率が良く、家庭用のエアコンを複数台使うよりも効率良く冷暖房をすることが可能です。広いフロアや工場などでは、大型の業務用を導入することがおすすめになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です