業務用エアコンを交換する時期は

業務用エアコンを交換する時期は、いったいどのくらいの時なのでしょうか。業務用エアコンの寿命は「10年から15年程度」だと言われていますが、使っている場所によってはもっと早い時期に交換しなければいけなくなる場合もあります。たとえば、カフェなど飲食店や工場など汚れやすい環境にあったり、メンテナンスを一切せずに使い続けていた、などの理由があるといいます。ほかにも「長期間使用していなかった」場合にも、動かなくなったり不調が起こる場合もあるので気を付けるべきです。

エアコンを使う飲食店や工場では、どうしても「油物やホコリ」などで汚れやすくなっていますし、長期間使い続けることになるため、業務用でもメンテナンスをこまめにした方が良いでしょう。メンテナンスをしないで使い続けていた場合、業務用エアコンはメンテナンスをすることを前提で設置しているため、何もせずに使い続けていると5年程度で不調を起こし、修理をしても結局交換しないといけなくなります。なので、業務用エアコンを使う場合は定期的なメンテナンスをした上で、交換を長くて15年ごとにする必要があるということです。交換する時期はシーズン前がおすすめです。

シーズン中に依頼をすると、数日待たされてしまう場合があるため、早めの申し込みをしておく方が良いでしょう。カフェなどの飲食店だと、季節によっては空調がないと困ってしまう場合もあるので、お休みしないといけない場合もあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です