業務用エアコンは、家庭用よりもパワフルで広い範囲の冷暖房に役立ちます。長期に使うとなると、電気代も気になるところです。本体価格は安くても、電気代が高くつくとかえって損になる可能性もあります。業務用エアコンを導入するときは、省エネ性能が優れているかどうかもしっかりと調べておきたいところです。
各メーカーでは、様々な省エネ対策がされていますが、特に富士通は省エネ性能に優れており、国内だけではなく海外からも高い評価を得ています。通常のエアコンは室内機ひとつに対して、ひとつの室外機が用意されています。富士通が提供するエアステージは、ひとつの室外機で複数の室内機を管理できるマルチエアコンシステムです。しかも室外機はコンパクトなサイズになっていますので、設置スペースが少ないというオフィスや店舗にも導入しやすいのではないでしょうか。
部屋の温度ムラはできるだけ少なくしたいものですが、富士通のエアステージでは、オートスイング機能が搭載されて居ろ、部屋の温度ムラを低減してくれます。最近の業務用エアコンは、セリフクリーン機能を搭載しているものも増えていますが、富士通では、熱交換器にアクア樹脂塗装を施し、汚れを洗って乾かすセリフクリーン機能を搭載しました。掃除機能がついていると、普段の手入れも楽にできるよういなりますし、省エネ効果もより高まります。手入れも簡単で、毎日きれいな空気が維持できるのもメリットといえるでしょう。