業務用エアコンは修理と交換のどっちが良いのか

業務用エアコンは、一般的に寿命が10年から15年程度だと言われています。ですが、これはきちんと定期的にメンテナンスをした上でのことで、まったくメンテナンスをしないままだと最短で5年程度で故障し、修理または交換になってしまいます。飲食店や工場など油を使うところに設置されることが多い業務用エアコンは、メンテナンスをすることを前提で設置されるので大体一般的な交換期間と同じくらいです。ただ、油を使うのでこまめにケアをしておかないと交換時期は速まってしまうことが多いとも言われています。

業務用エアコンの修理と交換では、どちらがよりおすすめなのかというと「交換」だといいます。なぜなら、業務用エアコンは製造年月日によって部品があるかどうかが分かれるからです。製造年月日からおおよそ9年間はその業務用エアコンの部品は製造され続けていますが、それ以上になると製造は中止されていることがほとんどです。なので、9年以上経っている場合は、修理よりも新しいものへ変えてしまった方が効率的に良いと言います。

基本的にメンテナンスをするのは業者ですが、設置をしたお店や工場でもホコリをパパッと払う程度しておくだけでも、メンテナンスの時期までの不具合を減らせます。きちんとお手入れをすることで取付から5年で修理などをしなければいけない場合でも、もっとその期間があく場合もあるそうです。こまめなお手入れは、やはりどんなものにも大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です