業務用エアコンの種類と価格について

業務用エアコンには、壁掛け型と床置き型以外に天井に設置する吊り型と埋込み型があります。壁掛け型は一般的な家庭用の製品と同じように壁面に設置するため、小型かつ軽量でパワーも小さいのが特徴です。他の業務用エアコンには10馬力の大出力な製品がありますが、壁掛け型には8馬力までのも製品しかありません。最もパワーが小さい2.5馬力までのシングルタイプならば3.8万円で設置できます。

8馬力で室内機を2台使うマルチタイプでも13万円であり、本体価格は約15万円からとなっています。床置き型も天井に設置するタイプと比べると設置費用が安く、パワーは壁掛け型よりも大きいという特徴があります。このタイプは縦長の室内機を床に設置するので広いスペースが必要です。壁掛け型は主に小規模な店舗や事務所に使われていますが、このタイプは工場や倉庫などに適しています。

2.5馬力までのシングルタイプならば5万円で設置できますが、10馬力のマルチタイプだと18万円になります。本体価格は約25万円からとなっています。天井に設置する業務用エアコンはパワーが大きいのが特徴で、設置費用も高額になる傾向があります。吊り型は天井に場所を確保しなくても設置できますが、室外機が出っ張るためデザイン性はあまりよくありません。

埋込み型は出っ張りがなくデザイン性や省エネ性能が優れています。本体価格は前者が約20万円からで後者は約22万円からが相場です。設置費用は2.5馬力までのシングルタイプだと吊り型が7.3万円で埋込み型が7.9万円、10馬力のマルチタイプだとそれぞれ20万円と21万円です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です