価格交渉を行って業務用エアコンを買う方法

オフィスビル内に設置されている業務用エアコンの台数が多い場合には、設備を更新するときの費用が膨大になります。したがってビルの所有者や企業の関係者は、少しでも購入費用を節約するために様々な取り組みを行っています。特に購入費用を最小限に抑える上で役立つのが、一括見積サービスを利用して販売会社を決める手法です。登録している会社数が多い見積もりサイトを使うと、相場よりもかなり割安な価格で購入できるようになります。

しかし日ごろから取引関係にある空調機器の会社と相談をして、割安な値段で業務用エアコンを買う方法もあります。定期的にメンテナンスも依頼している会社であれば、交渉を通じて当初の提示額よりもお得に買うことも十分に可能です。特にビル全体の業務用エアコンをまとめて買い替えるときには、購入する側の価格交渉力も強くなります。一方で継続的に同じ会社からエアコンを買っている場合でも、交換を契機に取引先を変更して更に割安に空調機器を購入する方法もあります。

その場合には最初はメールで問い合わせたうえで、慎重に価格交渉を進めるのがポイントです。保守契約も締結する意思を伝えると、エアコン価格や工事費を割り引いてもらえる場合も多いです。仕入れに強い空調機器の会社は、人気のある機種も最安値で販売することができます。そのために交渉を前提に会社を探す場合には、様々なメーカーとのつながりが深い点にも注目するべきです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です