業務用のエアコンとは取付の流れについて

業務用のエアコンは家庭用よりも大型で冷暖房性能が高く、風力もあって広範囲を効率的に快適にできるのが特徴です。また標準的な壁掛けタイプに加えて、室内機の存在を隠せる天井埋め込みタイプ、存在が気になりにくい吊り下げタイプもあります。床置きタイプも存在しているので、業務用のエアコンは改めて種類が多く、様々なニーズに応えられることが分かります。気になる取付ですが、基本的にはしっかりと搬入経路を確認しつつ、余裕を持って作業できる場所を確保することがポイントです。

何もしないと搬入や作業中に建具、エアコンのいずれにも傷を付けてしまう恐れがあるので、搬入経路や作業をイメージしながら養生していきます。業務用エアコンは、種類によって取付方法が異なりますが、室外機や室内機を先に取付けて配管を繋いだり、配線を行うのが基本です。更に化粧パネルを取付けたり、真空引きと気密試験を経て、動作に問題がないことを確認すれば作業の完了です。手順通りに作業をすれば、業務用エアコンは問題なく動作しますし、後は作業中に発生したゴミを回収したり養生を剥がす後片付けをするだけです。

業務用の場合は、配管のダクトが少し複雑になったり、作業量が増える可能性があるので、その点は家庭用と同じとはいかないです。他の取付作業については特に変わったところもなく、セオリー通りに1つ1つ作業をしていけば、トラブルを発生させずに順調に作業が終えられるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です