エアコンの取付費用は家庭用より業務用は高めなのか

冬場でも夏場でも今や年中空調を効かせているお店がほとんどあるように、温度管理は快適な店舗運営の大切なポイントのひとつです。そのような際に例えば業務用のエアコンは、工事費や取付に必要な金額が高いからという理由で、家庭用のエアコンにした場合には、確かに初期投資としてはかなり安くなりますが、その分設定温度に対してなかなかその温度にならずに、一日中フルに動かして置かなければならないのです。そうなると初期費用を抑えたはずの家庭用の方が、トータルでは高くなるという事も十分にあります。ましてや石油価格が高騰したりすれば、その分電気代も現状よりも高くなることも考えられるのです。

それを踏まえると広さや設置箇所にもよりますが、実は業務用のエアコンを設置しておく方がトータルコストは安いかも知れないのです。さらに言うと、業務用と家庭用でエアコンで、取付に掛かる費用が変わってくると思っている方も多いでしょう。実際に業務用の場合は、安ければ家庭用よりも少し高い4万円程度です。確かに高ければ20万円程の金額になってしまう可能性もありますがそれは稀ですし、工賃については家庭用との価格差はあまりありません。

ホースなどの太さや長さが違うので、部品その物の値段が高いという事です。それでもやはりトータルで考えれば、本体価格や取付工事費を含めて計算してみると、適切な広さな場所に適切なエアコンを配置するのが一番トータルコストは安いという事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です