吊り形業務用エアコンと家庭用の違い

業務用エアコンにはよく見る埋込み形と吊り形があります。その名の通り天井に吊ったエアコンですので、埋込む必要がなく、取り付けも簡単に行なえます。施工時間も短いので、経費の削減にも繋がります。大きな工事も要らずにその日のうちに使える吊り形タイプは、穴を空けて取り付ける一般的な物と違って天井裏に高さがなくても露出して取り付ける事が可能です。

業務用なので、家庭用と風量やモーターの馬力も違って来ます。大型なので隅々まで風が行き渡る仕組みになっています。部屋中ムラなく冷やせるので効率的です。吊り形エアコンを取り付ける際は、吊りボルトと配管用の穴を空けます。

空気の通り道を作る穴なので、それ程大きく無くても良いでしょう。室内機を設置する為のボルトで固定して室内機のユニットを引っ掛けてネジで固定します。家庭用と業務用の違いは大掛かりな工事もせずに直ぐに使える所にあります。家庭用の場合、室内機と室外機を繋ぐ配管用の穴を壁に空け、その後金属板を固定して本体を設置します。

壁に穴を空けると言っても多くの住宅では窓際には初めから空けてあるので、特別行う必要もないです。家庭用はそのまま外に空気を送り出すシステムですが、マンションやアパートではベランダに放出されるので、周囲の建物を気にする必要はありません。業務用の場合は、排出量も違って来るので周辺施設との兼ね合いを考えなければなりません。出てくる風は熱風なので人通りの少ない所に設置しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です