業務用エアコンの交換で注意すること

業務用エアコンの交換を行う場合には、その適合性に十分に配慮をすることが大切です。一般的に業務用エアコンの場合には室外機などは複数の業務用エアコンを集中的に管理するものとなっているケースが多く、交換をする場合にはその総合的な許容量や動作条件を確保することが必要となるため、この点に注意をして選ぶことが大切になります。エアコンは本体が暖められた空気を吸い込み室外機に送ってこれを屋外に排出し、また室外機で冷風を生成して本体に送り込み室内に放出すると言う動作が基本となっています。家庭用の場合にはこれらを1対1で行うため、交換をする場合には室外機ごと交換をしてしまうことが少なくありません。

そのため常に所要量など性能の面で問題となる事態を避けることができるのですが、業務用の場合は複数台を取りまとめて1台の室内機で対応していることが多く、そのためにバランスを十分に確保して作業を行うことが必要となるため、これらの条件を事前に確認することが必要となります。多くの会社では通帳管理を行う担当の職員が常駐しており、そのエアコンの利用方法を熟知していることが多いものです。交換作業を行う際にはこれらのポイントに十分に注意をしながら、まず最適な機種を選定することが重要なポイントとなっています。動作条件が変わらないことが最も重要であるとともに、空調の管理者から見た場合にはその操作性も大きな変更がないことが、理想的な方法です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です