業務用エアコンを初めて取付けるときの注意点

業務用エアコンを初めて取付ける際、購入から施工まで全て任せられる会社を探すことがベストですが、そのためにはエアコンの種類も把握しておく必要があります。業務用エアコンは用途や形状別にいくつかの種類があり、内装や予算に合わせて選ぶことが大事です。まず見積書を作るためのエアコンの室外機および室内機の設置や、取り付け位置を現地調査の段階で計画します。室外機は大きさや吸い込みや吹き出しスペースの確保、及び隣接地への影響や冷媒配管との接続の可否やほかの設備とのかみあいなど、充分考慮して決定しなくてはいけません。

事前に部屋の広さや高さや現場容量(kW数)を調べておけばベタ-ですが、配管や配線によって取付けの位置は変わってくるので注意が必要です。さらに吹き出しの風を再び吸い込まないところか、室内全体がムラなく冷やせる場所はどこか、吹き出しや吸い込みスペースが狭いかどうかなどを確認しておけば、設置場所が決めやすなるはずです。取付け工事にかかる時間は、一般的に業務用だと1台当たり6時間~8時間が目安と言われています。その際工事完了後の使用方法や注意事項について説明時で、故障した場合の修理やメンテナンス、またクリーニングなどの依頼まで確認しておけば安心です。

他にも容量と馬力は重要なポイントで、業務用のエアコンの場合スペックは2.5kWで一馬力と表されますので、まず馬力を理解した上でその環境に合った製品を選ぶことも重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です