業務用エアコンの選び方と取付依頼

一般家庭とは異なり会社や店舗などに設置する業務用エアコンは、部屋の大きさで決まるのではなく冷暖房の馬力別で区別されます。また家庭用では壁掛けタイプが主流ですが、業務用は天井面に本体を埋め込むか床置き型が主流です。天井に設置するタイプには、4方向に吹き出し口があって部屋中に満遍なく冷気や暖気が行き届くものや2方向だけに吹き出し口がある埋め込み式と天井に吊り下げるタイプがあり、小さな店舗なら壁掛け式でも大丈夫です。天井に設置するのが困難な場合は床置き式が該当しますが、床に置けばお手入れがしやすいというメリットはあります。

業務エアコンを選ぶときは天井か床かという設置場所や馬力、それに省エネ効率も考慮して選ぶことが大切です。小規模な店舗でも中華料理店のように強い火力で調理をする場合は、馬力が大きいものを選ぶ必要があります。また広いオフィスでも社員が座って事務仕事をするだけならあまり強い馬力のものでなくても良い代わりに、4方向に吹き出し口があって広い部屋でもしっかりと空調管理ができるものを選ぶことが勧められます。業務用エアコンは、家庭用のものよりも高価で工事費用も掛かります。

選び方を間違えば買い直すのは難しいので、どれを選べばよいか迷ったときには空調のプロに相談をするのが一番です。プロなら実績も豊富で様々な例をしているので、間違いのないものを提案することができます。取付工事に関しても、業務用エアコンの取付経験の豊富な施工業者に依頼することが大切です。室外機の場所やダクトなどの設置場所によっては近隣に迷惑をかけることもあるので、実績豊富な業者を選んで取付をしてもらうことが勧められます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です