業務用エアコンの種類と取付けについて

業務用エアコンは高額で大型な機種ですが能力は高く、広いフロアごと冷暖房することが出来ます。対応能力は機種によりますので、広さによっては同一のタイプを複数台設置して部屋の空気の温度を一定に保つのです。大きく分けて壁に埋め込むビルトインタイプと、壁際に設置する据え置き型タイプがあります。埋め込み型ならば部屋の景観を崩さないので、オフィスやショールームなどで使われるケースが少なくありません。

壁だけではなく天井にも埋め込めるのが、ビルトインタイプのメリットになります。壁際に設置するタイプは大きさがあり導線の邪魔になる可能性もありますが、壁を壊したり埋め込む必要がないことが工事費の節約になるのです。さらに修理もしやすいなどのメリットがあります。取付けは簡単な部類であり取付け工事総額が業務用エアコンの中では安価な部類であり、比較的に性能が高いことが知られているのです。

外観は剥き出しになりますので壁の壁紙と同じ色に塗装したり、前面をパーティーション型のパネルで覆い目立たなくさせる方法もあります。工場などで設置されるケースが多いのが据え置き型のタイプです。その他には業務用エアコンでぶら下げタイプの吊り下げ型があり、埋め込み型と据え置き型の中間的なタイプになります。取付はステーを使い天井部にぶら下げて、柱材に半固定することで強度を持たせるのです。

地震などの落下を防ぐために安全チェーンを付けたり、ワイヤーでさらに補強することが重要になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です