業務用エアコンの取付場所、室外・室内機の各注意点

はじめて業務用エアコンを設置する際には、あらかじめ知っておきたい大切な点があります。それは室内機と室外機をどこに取付けるかということです。というのも、業務用エアコンというのはどこに設置するかによって消費電力や運転効率にも大きく関わってくるためです。従って、取付の際には快適に使えて、かつ運転効率を考えた場所を探す必要があります。

ここでは、室内機と室外機それぞれの適した場所について見ていきます。まず、室内機ですが、部屋全体がまんべんなく温度調整できるところを選びましょう。というのは、室内機は適した場所に置かないと、風を送る際にムラが出やすくなります。設置状況によって、風が循環しやすいところとしにくい場所がありますので、どの位置がもっとも効率的に運転できるか考えて設置します。

また、室内機の下近くに何か物があると、送られた風が再び吸い込まれるという現象が起こります。そのせいで、効きが悪くなり、場合によっては故障する可能性もありますので注意が必要です。次に、室外機に関してですが、吸い込みと吹き出しのスペースを確保できるように取付けることが大事です。室外機は背面から空気を吸い、正面から出す仕組みになっています。

つまり、室外機の前面と背面には十分なスペースが必要であり、余裕がないと風の循環がうまく機能しません。この点に注意しないと、業務用エアコンの能力が低下し、しいては本体にも不具合が起きることもありますので、この点も考慮しておきましょう。業務用エアコンの取付のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です